つくば研究学園でタイヤ交換

 








ホンダフィット、タイヤ館でタイヤ交換 (2012.1)

 新都市中央通り線沿い(つくばから来ると、iiasをちょっと越えたところ左側)に「グリーンピットつくば研究学園」あります。
 愛車のフィットのタイヤがだいぶ減って来たので、近くに新しく出来た「タイヤ館」に相談に行きました。タイヤ交換自体は予定通りです。が、窒素ガス充填(別料金オプション)もしてしまいました。

 こんな手帳を作ってくれました。(タイヤ館の顧客として識別されました)

 タイヤ館整備手帳

アラインメント調整 (2012.1)

 「ついでの点検」で、結果としてオイル交換、車の骨盤検査と称するアライメント調整までしてしまいました。特にアラインメントはタイヤの角度をチェックするわけですが、mm単位の角度を測定され、「燃費が悪くなります」とか言われて調整をするわけですが、ちょっとした調整で10000円もとられます。乗り心地に関して、敏感な方はわかるのかもしれませんが、私には全く何も変わりませんでした。燃費も変わってはいません。後で、やっぱりやらなければ良かったと後悔しました。

 <アラインメント調整前>
  大げさで心配にさせる図だなあとの感。。。

 アライメント調整前

 <アラインメント調整後>

 アラインメント調整後

タイヤ交換の2日後パンク〜再びタイヤ館へ (2012.1)

 タイヤの横っ腹のパンクだったので補修も出来ず、再度1本タイヤを購入しました。
 SBIの自動車保険に付帯している、ロードサービスを呼んだら、大層立派なF1自動車を運ぶようなトレーラが来てくれてタイヤ館まで無料で連れて行ってくれました。

  ・インターネットで比較してトクする自動車保険
   〜見積もりを一括して取り寄せ出来るページ〜 

日産リバティがパンクしてしまった!〜タイヤ館へ搬送 (2013.7)

 つい先日、所有2台の内、もう1台の車のタイヤに思いっきりボルトが刺さってしまいました。真っ直ぐにボルトが刺さっていてかろうじて空気は徐々にしか抜けていなかったため、自力でパンク修理に行きました。

 ぶっきらぼうな説明で、かつ、値段も言わないで「外から修理しますか?内から修理しますか?」とのこと。よくよく聞いてみると「タイヤの外側からのパンク補修は4200円」「タイヤの内側からパンク補修は2100円」とのこと。あまり技術的な違いについても説明してくれませんでしたので、かなり不信感は高まりました。

その日、なぜかフィットもパンク修理に(2013.7)

 ついでと思って、この時、パンクした車以外のもう1台の車(フィット)のタイヤに窒素補充(無料サービス)をお願いしたところ、「4つのうち1つのタイヤの空気圧が若干低いのでパンクしているかも。点検します。」との説明。ただし、「確認に時間がかかるので、携帯番号を教えて下さい 。連絡します。」とのことで店を出てマクドナルドについた瞬間に「やっぱりパンクしてます。外からにしますか?内からにしますか?」との質問。当然、店に買えると既に処置済みでした。こちらから尋ねるまで、どんな風にパンクしていたかの店側からの積極的な説明はなく、不信感がますます高まった一日となりました。

コストコつくば倉庫店・タイヤセンターが出来た!(2013.7.25)

 高速道路のつくばインター(サイエンス通り)の方から研究学園駅に向けて真っ直ぐの道にコストコ つくば倉庫店が出来ました。タイヤ・センターを併設しています。タイヤ価格に、交換後のアフターサービスで下記もすべて含んでいるとのことが広告に書かれています。すっかりタイヤ館に不信感を抱いてしまった私には魅力的です。

 ・ホイールバランス (参考:タイヤ館の価格 8400円) 
 ・ローテーション  (参考:タイヤ館の価格 2100円)
 ・タイヤの脱着 (参考:タイヤ館の価格 2100円)
 ・窒素ガス充填、補充 (参考:タイヤ館でも無料)
 ・パンク修理  (参考:タイヤ館では外側補修 4200円、内側補修 2100円)

 今度、もう少し下調べしておこうと思います。

 コストコつくば倉庫店外観

 →つくば研究学園 コストコCOSTCO情報〜つくば倉庫店 

山新グランステージつくば・ケンズガレージ

 研究学園駅から万博記念公園駅の方に行ったところの山新の中にあります。コストコのタイヤが高い場合はこちらでもどうかと思っている候補です。ちなみに山新ではいろんなカーグッズも売っています。

 

リンク

 ・愛車の見積もりに便利なサイト 〜愛車を売る時は、1円でも高く!〜

 ・インターネットで比較してトクする自動車保険
   〜見積もりを一括して取り寄せ出来るページ〜

 ・つくば株主優待スタイル 

 ・つくば研究学園で車を売る

つくば研究学園でタイヤ交換

inserted by FC2 system