2013年7月25日、つくば倉庫店がオープンしました!

 つくば研究学園 コストコCOSTCO情報〜つくば倉庫店

 








コストコつくば倉庫店

 住所:〒305-0814 茨城県つくば市西平塚503-2
 電話:029-850-5600

 高速道路のつくばインター(サイエンス通り)の方から研究学園駅に向けて真っ直ぐ来ます。「研究学園」交差点を抜け、iiasの脇をすぎるとコストコ つくば倉庫店が見えてきます。

 コストコつくば倉庫店外観

コストコ情報本

 COSTCOについていろんな本でが出ているので情報には事欠きません。

 

コストコの品をネットで買う方法

 COSTCOの品はネットでも買えます。

 

サンペレグリノ(イタリアの水)

 500ml 24本 1,498円 (1本あたり 62.4円)
  私のお気に入りの水です。COSTCOで買うことも出来ますが、楽天のお店の方が安いこともあります。
 先日も買ったのですが、さらに価格が下がっていました。

  サンペレグリノ

タンドリーチキン・スパイス

 ¥738円 (35g×5)

 粉末状のものを絡めるとあっという間にタンドリーチキンの出来上がりです。料理は簡単です。
 なかなかおいしく味は大変良いです。
 (写真左:コストコのスパイス 写真右: 当家の料理例)

 タンドリーチキンスパイス

トイレットペーパ BathTissue (Kirkland) 30 ロール

 ¥2,058でしたが、周りの人に釣られて買ってみました。

 コストコトイレットペーパ 

 30ロールで2,058円なので、価格の比較としては

  コストコ: 2,058円÷30ロール=68.6円/ロール

  良くあるトイレットペーパ(安売り/下限): 300円÷12ロール=25円/ロール

 です。

 なので、どう見てもちょっと高いトイレットペーパとしか見えません。なのにみんななぜか買っています。不思議に思ってよくよく見てみると、43.13mとBathtissueには書いてあります。日本のものでよくあるのは27mなので、これを勘案すると、

  コストコ: 2,058円÷30ロール÷43.13m=1.59円/m

  良くあるトイレットペーパ(安売り/下限): 300円÷12ロール÷27m=0.92円/m

 として、少し価格差は狭まります。

 が、なぜかみんな買っているので何かいいことがあるかと思って買ってみました。

 家で良く見比べましたが、右が良くある日本のトイレットペーパ(エルフォーレ)、左がコストコです。質感(使用感)に関しては実体験してみてますが、長さ以外そう変わるとも思いません。

 toilet paper

 ただし、ネットで見ると、30ロール入り1,698円でつくば倉庫店以外では買っている人もいるようです。そう考えると、1ロール43.18mが56.6円。つまり1mが1.31円。でもう少し価格差は縮まりますが、逆転はしません。

 つまり、私の第一次分析の結論として、「トイレットペーパに関しては得でない」ということです。

 もう少し、見てみると、コストコBathTissueの方は、エンボス加工がされていてふわふわした感じで若干おしゃれな感はありますのできれいなパッケージに入れれば、テーブルティッシュとしても使えそうです。それから、ミシン目がコストコBathTissueは短め(10cm刻みくらい)になっているので、ウォシュレットでは、短くちぎりやすい(1回あたりのトイレで無駄しにくい)のもメリットである等を勘案して判断する必要がありそうです。

 mあたりの重さを量ってみるとほとんど変わらないので、質的にもエンボス加工以外はそう変わらないことも裏付けられます。

 ちなみに、2−3日後に見たら、1,998円に下がっていました。安い時を狙わないと駄目なようです。

コストコ・ブルーベリー 510g

 ¥498 ぼりぼり食べられます。

 ブルーベリー

メキシカン・サラダ・ラップ

 ¥798 家族でのお昼ご飯とすると結構お得です。おいしいです。そのまま食べられます。

 メキシカンサラダラップ

キッシュ(Assorted Quiche 48 piece)

 ¥1,348
 冷凍食品(アメリカ製)ですが、大変おいしいです。
 Filo Factory

 キッシュ

 quiche

特選にぎり寿司

 ¥1,980
 ウニがたくさん入ってます。

 すし

A4コピー用紙(500枚×5冊)

 ¥880

 安いなあと思ってもう一度買いに行ったら、さらに¥838円に下がっていました。
 どうやら、コストコは必ずしも毎日が同じ値段ではないようです。

 A4コピー用紙

お米

 栃木県羽賀産コシヒカリ10kg ¥3,158

 コシヒカリ10kg 

 お米値札

 隣に、アサノコーポレーション業務用特選ブレンド米 20kg 5,598円というのも売っていました。今回は、とりあえず、そこそこおいしそうなコシヒカリを買ってみました。

 →(参考リンク) おいしいお米を株主優待で

コストコサーモン

 100g ¥248

 サーモン

 たっぷり食べられます。
  サーモン

カー用品・タイヤ

 なかなか立派な、修理工場が併設されています。先日、研究学園のタイヤ館でパンク修理代をたんまりとられたので、次にタイヤ交換の時は、ローテーション、窒素充填、パンク修理などがコミコミのコストコで換えてみようかとは思ってます。

 (車買い替えの人には)
   〜愛車を売る時は、1円でも高く〜         
   便利サイト!車買い替えの時は、まずウェブで値ごろ感を!

リンク

 つくば株主優待スタイル


つくば研究学園 コストコCOSTCO情報

inserted by FC2 system